もりやピアノ教室ブログ

岩手県一関市花泉のピアノ教室です

ピアノと忍耐力

スポーツなどをやると忍耐力がつくと言われていますよね。

ピアノもきちんと練習をして習い続けてくれている子達は忍耐力があると感じています。

ピアノは一つの曲が弾けるまで練習しなければなりません。

曲=目標 練習=努力 弾ける=目標達成 ということの繰り返しになります。

これができないと結局、弾けない→楽しくない→辞める、となります。

子供の忍耐力、練習を見守る親の忍耐力、どちらも鍛えられる習い事だと思います。

コンクールなどに出ていた子たちは精神的に強くなり本番に強くなっています。

小学生の時にコンクールにずっと挑戦していた生徒から、ピアノのコンクールよりも緊張するものはない、受験の試験や面接なんてどうってことない、ピアノの時の緊張を思うと他は楽〜!ということを言われて確かに、、と思いました。

私もいまだに人前で弾く時はとっても緊張します。

この緊張感を楽しめるようになると一流なんでしょうが、なかなかそうはいかないですね😅

24日は教室の発表会があります!

皆さん緊張に負けずに楽しんで弾いてください🎵